西新井駅前かんばら歯科のご予約はこちら

03-3840-8241

西新井駅前かんばら歯科クリニックにお気軽にお電話ください
西新井の歯科医院 西新井駅徒歩3分の西新井駅前かんばら歯科クリニック

周囲の人に気付かれない矯正とは?

歯医者さんが解説!大きな声と噛み合わせの関係とは?


西新井にお住いの皆さま、こんにちは。すっかり寒くなってきましたね。ここ数日の足立区の気温は12月くらいなんだそうです。どうりで寒いわけです。皆さま、体調を崩さないように気を付けてくださいね。さて、今週末は衆議院選挙ですね。東武伊勢崎線の西新井駅の西口周辺に選挙カーが繰り返し来て、演説をしています。さすがに歯科医院内まではほとんど声は聞こえないのですが、駅前を通るとマイクをもって、大音量で候補者たちが演説をしている様子を見かけます。さすがに、人前に出て話すので、見えるところには銀歯のある候補者はいませんでしたが(笑)
 
西新井で見えない矯正をする歯科

  
でも、この間の候補者の方は、少しもったいないな、と思いました。自分の想いを伝えるために大きな声を出しているのですが、聴衆に伝えるには、滑舌良く言葉を発さなければいけないのに、いまいち声が不明瞭なんです。歯科の専門家として、私はその一つの原因として「噛み合わせが悪いのかもなぁ」と思いました。はっきりと聞き取りやすい声を出すには、舌の使い方を正しくすることや出した音を共鳴させることが大切なんです。そのために、歯と歯の噛み合わせを正しくすることが重要です。しかし、人の歯は毎日少しづつ動いているので、知らず知らずのうちに、かみ合わせが悪くなっていることがあるんですよね。

西新井駅西口の通いやすい歯科で部分矯正!

 
自分で早めに気付いたら部分矯正などでスグに治せるのですが、歯が大きくずれて動いてしまった後だと歯医者さんで正しいかみ合わせにするために1年以上もの矯正の時間が必要となります。最近は、周囲の人から分からない透明なマウスピース型の矯正が人気です。昔は矯正専門の歯科医院しか対応できませんでしたが、当院は、矯正専門の歯科医師と連携して治療を行ってなっているので、興味のある方は、ぜひ一度、ご相談にお越しください。
 
西新井駅前かんばら歯科クリニック
院長 神原 啓介

●西新井で歯科・歯医者をお探しなら「西新井駅前かんばら歯科クリニック」

クリニック名 西新井駅前かんばら歯科クリニック
住所 〒123-0842 東京都足立区栗原3-1-4
電話 03-3840-8241
URL http://kambara-dental.jp/
Web予約はこちら
aim soft