西新井駅前かんばら歯科のご予約はこちら

03-3840-8241

西新井駅前かんばら歯科クリニックにお気軽にお電話ください
西新井の歯科医院 西新井駅徒歩3分の西新井駅前かんばら歯科クリニック

西新井駅の歯医者さんが解説「妊婦さんの歯科検診の大切さ」

足立区や西新井近辺にお住いの妊婦さんに知って欲しいこととは?


おはようございます。最近、朝、歯科医院の出勤前に東武伊勢崎線を降りて西新井駅前を散歩していると、西口のロータリー周辺で小さなお子さんと手をつないで歩いている親子や、小さな赤ちゃんを抱っこしているお母さんの姿をよく見かけます。ここ数年、西新井駅前に高層タワーマンションが増え、西新井周辺にお住いの若い夫婦の数が増えてきたからだと思います。実はあまり知られていませんが、妊婦さんにとって、歯科検診はとても大切です。妊娠すると女性はホルモンバランスが大きく変わり、体にさまざまな変化が生じ、お口の中もトラブルが起こりやすくなるのです。また、つわりなどで妊婦さんが歯をきちんと磨けなくなってしまい、虫歯や歯周病などになってしまうこともあります。
 
西新井の歯医者さんが解説「妊婦の歯科検診」

 

西新井の歯医者が解説「妊婦が歯科検診を受ける最適なタイミング」


足立区では、妊娠中の方を対象にした無料の歯科健診が受けられます。これは足立区に住民登録がある妊婦の方全員が受けられる制度ですが、出産後は利用できないので注意が必要です。妊娠中に歯科検診を受けるベストなタイミングは、つわりの時期を過ぎた妊娠4カ月頃の受診がお勧めです。この時期に検診を受ければ、仮に悪いところが見つかったとしても、安定期の間に治療を終えることができるからです。また、出産後は子育てで忙しくなってしまうので、できれば妊娠中、もしくは、妊活中に治療を済ませておくことがベストです。足立区や西新井駅周辺にお住いの妊婦さんで、歯科検診を受けておこうかなと思われた方は、ぜひ、最寄りの歯医者さんに一度、歯科検診に行かれてみてはいかがでしょうか?
 
西新井駅前かんばら歯科クリニック
院長 神原 啓介

●西新井で歯科・歯医者をお探しなら「西新井駅前かんばら歯科クリニック」

クリニック名 西新井駅前かんばら歯科クリニック
住所 〒123-0842 東京都足立区栗原3-1-4
電話 03-3840-8241
URL http://kambara-dental.jp/
Web予約はこちら
aim soft