西新井駅前かんばら歯科のご予約はこちら

03-3840-8241

西新井駅前かんばら歯科クリニックにお気軽にお電話ください
西新井の歯科医院 西新井駅徒歩3分の西新井駅前かんばら歯科クリニック

西新井の歯医者が解説!マウスピース矯正がおすすめの人とは?

西新井の歯科が解説!マウスピース矯正のメリット・デメリット


西新井の皆さま、こんにちは。今朝、電車の中でマウスピース型の矯正をしている若い女性を見かけました。ここ2、3年、東京都足立区の歯医者さんや西新井周辺の歯医者さんでも、マウスピースによる矯正を取り扱う歯科医院が急に増えてきましたが、まだまだ患者さんには認知されていないこともあり、今日は改めて、マウスピース矯正のメリットとデメリットについて解説してみたいと思います。
 

 

マウスピース矯正のメリットとは?


なんといっても、患者さんにとっての一番のメリットは、”透明で目立たない”、”いつでも取り外しできる”、”痛みや違和感が少ない”、ことが挙げられます。これらのメリットがあるので、ここ数年、マウスピース矯正を選ぶ方が増えています。もちろん歯医者としてのメリットもあり、それは、マウスピース矯正は装置を取り外すことができるため、ワイヤー矯正に比べると、患者さんにお口の中の環境をキレイに保ってもらいやすいことです。歯磨きを隅々まで行って頂けるので、虫歯になるリスクが著しく減らすことができるのです。
 

マウスピース矯正のデメリットとは?


一方で、マウスピース矯正には、デメリットもあることも知っておかなければなりません。マウスピース矯正の場合、一日に装着しなければならない目安の時間が定められており、インビザラインと呼ばれるマウスピース矯正の場合は、1日に20時間以上と決められています。たまに外すだけならば問題ありませんが、なかには、徐々に面倒くさくなったり、今日はマウスピースを気にせずに外出したい!、などの個人的な理由で、少しずつマウスピースを装着する時間が減ってしまい、結果的に計画どおりに歯が動かなくなってしまう患者さんがいらっしゃいます。マウスピース矯正は、便利な反面、”歯並びをキレイにしたい”という強い意志を持ち続けることが必要不可欠となるので、小さい子供さんなどには不向きかもしれませんね。また、ワイヤー矯正に比べて、矯正器具をつける期間が長くなりがちなことも、マウスピース矯正を選択するかどうかのポイントとなるので、矯正歯科や当院のようにマウスピース矯正の経験が豊富な歯科医院にご相談された方が良いと思います。
 
また、マウスピース矯正ができない患者さんもいらっしゃいます。例えば、アゴの形や歯のかみ合わせが大きくズレていたり、矯正をする前の歯のでこぼこが大きい場合などです。その場合、目立たない白いワイヤーを使った矯正や歯の裏側から行う目立たない矯正も選択できるので、歯並びが気になっている方は一度、最寄りの歯医者さんにご相談にいかれてはいかがでしょうか。
 
西新井駅前かんばら歯科クリニック
院長 神原 啓介

●西新井で歯科・歯医者をお探しなら「西新井駅前かんばら歯科クリニック」

クリニック名 西新井駅前かんばら歯科クリニック
住所 〒123-0842 東京都足立区栗原3-1-4
電話 03-3840-8241
URL http://kambara-dental.jp/
Web予約はこちら
aim soft